キ節広場 作品
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイオリン歴

こんにちは、鍵椿です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19974802

昨日公開した上記URLの動画はBGMの演奏も鍵椿によるものです。ギター、キーボード、バイオリンを演奏しました。エフェクトではなく本物をです。ギターとキーボードは一応前から好きで弾いているのでそれなりに音になっているとは思います。しかし、バイオリン…。聴いた瞬間ズコーとか思いましたか?…思っても無理ないです。

白状しますと録音した時点でのバイオリン暦が5日なんです。5年でも5ヶ月でも5週間でもないです。5日です。

なぜそんな無謀なことをしたかと言いますと、そこにバイオリンがあったからです。いや、あったというか普通に買ったんですが。以前から興味のある楽器だったんですが、ふと価格を調べてみたところとんでもなく安いものがあることを発見したので、とりあえずバイオリンっぽいものを触れればいい、と思って買ってしまったんです。その時点で動画がかなり完成に近いところまで来ていてBGM録音の作業中だったので、せっかくだからバイオリンの音を取り入れてみよう、と血迷ってみたわけです。

元々はキーボードのエフェクトでフルートの音色を演奏したものを使おうと思っていたんですが、短いパートなのでそれをバイオリンに差し替えました。ギターとキーボードの録音が終わり、バイオリンを録音。バイオリンって弾くのが難しいイメージがありませんか?実は難しいんです。そう、イメージどおり難しいんです。まず正確な音程を出すのが難しい。何度も何度も録り直して、良かったテイクをつぎはぎしました。はい、あれ一発録りじゃないんです。まあそれを言ったらギターもキーボードもそうなんですが。違うのは、バイオリンは1音ずつのつぎはぎもしているところ。連続で正しい音程を出すのが難しい。まあ完成品も完璧な音程とは言えないんですが…。

それでもバイオリンをごり押しした理由とは。私だって完成した音源を聴いて納得はしませんでしたよ。エフェクトでのフルートと本物のバイオリン、どちらを採用するか最後まで悩みに悩みました。ただ、どうしても「手作り感」を出したかったんです。キーボードのエフェクトではなく本物の手作り感。絵もわざと線を荒くしているくらいなので、演奏が荒くてもいいじゃないか。完璧に楽譜通りにしたいなら打ち込みにすればいいんです。パソコン先生に演奏してもらえばいいんです。人間の手で演奏したことに価値があるのだ。…と、自分に言い聞かせるように、言い訳をするように、納得しました。

そんな感じでストラディバリウスの一万分の一以下の値段で買ったバイオリン(なんなのこの比較)の音源を使うに至りました。ビブラートも入れようと思ったけど、あるサイトで習得に2年はかかるとか書いてあって、実際とんでもなく難しかったので諦めました。絵も楽器もこれが今の自分の実力です。等身大の自分を見て欲しい☆ …自分で書いてイラッとしました。そんな感じです。聞き苦しかったらごめんなさい。でも自分では最終的に思い入れが強くお気に入りの動画になりましたとさ。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

動画完成

ツタージャとダンゴロ

なんでダンゴロ人気無いんだろう。

鍵椿です。10月から作り続けてきた動画がついに完成しました。4ヶ月もかけたのにこのクオリティかよと思われるかもしれませんが頑張りました。普通に大変だった。今はもう一生涯動画なぞ作りたくない気持ちです。とか言いつつまた作るんですけどね。ただ暫くは休もう。

この動画には私の好きなものが詰まっています。好きなポケモンばかり登場させたら、何地方だよって感じになってしまったんですが気にしない。ポケモンの世界は広いんだよ。メイン以外初期のポケモンばかりになったけど気にしない。BGMに使った曲も好き。これまた初期n(ry 気にしない。年がばれる。いや、隠してない。同年代の人はいろいろ懐かしいと感じるかもしれません。

ちなみにBGMの曲は好きなので全部自分で演奏してしまいました。そのせいでますますクオリティがだだ下がりですが、手作り感を味わってください。今回のコンセプトは手作り感にこだわる事です。なので線も荒いし楽器も人間が演奏したアナログ音源です。

何はともあれ動画をご覧ください。そして思うことがあればお気軽にコメントを流してくださいませ。

ニコニコ動画へ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19974802

2013年

新年2


あけましておめでとうございます。鍵椿です。

昨年は結局目立った活動は出来ませんでした。今年は充実した創作を心がけたいと思います。いくつか進行している企画があって、1月中に完成予定のものもあります。このサイトでご紹介できるのでお楽しみに。

上の漫画は年が明けて初めて護魔さんとチャットした時の模様です。実際の二人は別にこんな可愛い人じゃないけど。あと顔文字っぽい絵初めて描いた。護魔さんは今現在も忙しくしているようです。今日の夜改めて連絡をとる際には通話できるかもしれないそう。

漫画に登場するテキストデータはキ節広場の新作です。新作というか"キ"節広場に改名してからは初の作品か。中味は護魔さんが書いた短編です。これ面白い。それに鍵椿が表紙を付けて製本できるように編集しました。明日(!)の即売会で販売するみたいです。

新年早々慌ただしい感じでスタートしましたがこの適当さがキ節広場らしいのではないでしょうか。本年も護魔と鍵椿、並びに当サイトをよろしくお願いします。私は年男という節目の年でもあるので(つまり12歳だよー☆)充実した一年を送りたいと思います。あなたにとってよい一年でありますように。
[ 2013/01/05 10:28 ] 作品 鍵椿の作品 | TB(0) | CM(0)

ウォッシュレット「乱」

ウォッシュレット「乱」

黒衣の少女もまた
結社「新しい未来便所」の秘密警察であった。
ドアを前に
少女は来るべき戦いの予感に身を翻しながら
稀代26機構wa-siki通称
通称「超便所」
への駆け込みを阻止した。しかし少女は唇を噛んだ。太股に記された記号。
それは
『反未來ノスタルジック厠・・・秘密警察でありながら!?つまりこいつが工作員だというのか!』

秘密を知った男に
彼女はもう一度蹴りをいれた。

世界末少女体

世界末少女体
ギ・ソイム・バタヤゴバ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。